今日は、私が大好きな絵本を紹介します。読み聞かせにもとってもおすすめです。
『ネコリンピック(さく:ますだ みり、え:ひらさわ いっぺい』
この絵本に初めて出会ったのは2021年の7月。(1年遅れの東京オリンピック2020が開催された年。)
児童福祉施設で働いていた私は、子ども達に読み聞かせをするための絵本を図書館でさがしていました。
数冊の絵本を手にしながら「ネコリンピック」の表紙を見た瞬間「表題も絵もかわいいっ。!!」と一目惚れし、ペラペラとページをめくってみると…ゆるっとした言葉とイラストに心がほっこり温かくなりました。
早速図書館で借りて、そしてすぐに購入もしました(^O^)
夏休み中、子ども達に何回も読み聞かせをしました。
にこにこ笑顔で聞きながら「いいんだってにゃ~」と一緒に声に出して読んでくれる子、「せんせい~。ネコリンピックよんで~。」と何回もリクエストをしてくれる子もいました。
私がネコリンピックを読み聞かせにおすすめする理由は、子どもが喜ぶことも勿論ですが、読み聞かせをする私自身も心がゆるっとほっこりするからです。
なんども繰り返される「にゃ~」という言葉。「にゃ~。にゃ~。」と何度も声に出しているうちに、どんどん余計な力が抜けていく感覚や、心がワクワクして楽しくなります。
自分も、周りの人も、すべての人が金メダルがもらえるネコリンピック。
自分自身の個性が大切なんだってにゃ~。子ども自身の個性が大切なんだってにゃ~。1人1人の…すべての人の個性が大切なんだってにゃ~。
わたしは、この絵本からこんなことを感じています。
「ネコリンピック」ぜひ読み聞かせしてくださいね。