今回は、仕事で使える対人スキルについてご紹介したいと思います。
例えばこんなことはありませんか?
「周りと協力して仕事をしたい!」と思って、一生懸命周りと関わっているのに空回りしてしまう。
「自分の得意を活かして人の役に立ちたい!」と思って、自分に出来ることは何でも頑張っているのに中々認めてもらえない。
「周りと協力して仕事をしたい!」
「自分の得意を活かして人の役に立ちたい!」
一生懸命やればやるほど、何だか逆効果になっている気がして落ち込んでしまう。
これは本当にもったいないです。
一生懸命やっても中々成果があがらない時は、やり方を変えてみることをお勧めしています。
・周りへの関わり方を変えてみる
・得意の活かし方を変えてみる
具体的に『どこをどう変えたら良いか?』を考える時には「自分の立ち位置」を確認することがとても大切です。
・組織全体からみた自分の役割は?
・相手の立場と自分との関係性は?
・組織や相手が自分に望んでいることは?
相手の立場や価値観、強みを確認せずに、「自分の得意を活そう」とコミュニケーションをとってしまうと、信頼関係を築くどころか怒らせてしまうこともあります。
全てを、相手に合わせる必要はありません。
まずは相手を知る。そして自分の立ち位置を確認する。自分の強みを活かして一生懸命仕事をする。
「自分が何をすれば良いのか」を「自分が誰に何をすれば本当に喜んでもらえるのか?」に変えてみる。
相手を良く観察して、良く話を聴くことが出来れば、自分の立ち位置が自然と見えてくると思います(^o^)