• 公認心理師・保育士うっちぃ#B−Labo公式ブログ

1人1人に唯一無二の価値があることを知る。

ワークライフバランスについて考える前にとても大切なこと。それは「自分には唯一無二の価値がある」と自覚をすることです。

「私には強みがない」

「人の役に立てる気がしない」

自分に自信が持てず、どうしても自分を卑下してしまう方が本当に多いと感じています。

「自信のなさ」を感じる要因は色々ありますが、その1つに「他人との比較」があります。

「私はエクセル資料を作るのが得意。‥でも、○○さんの方が作業時間が早くて仕上がりも良い。私は○○さんのようには出来ない。」

「私は人とコミュニケーションを取るのが上手い。‥でも、○○さんが入社してからは、自信がなくなった。私は○○さんみたいに話し上手ではない。」

他者と比較する能力は、人間の発達とともに段階的に習得し、集団生活に活かすこともできます。

ただ、自分自身を不安にさせる要因にもなりますので、向き合い方がとても大切になります。

「私が出来ないことを○○さんは出来る」=「私は○○さんより価値がない」ではありません。それぞれ得意、不得意があり、得意が被っても、そこには個性や好みもあります。上か下かで判断する必要がありません。

周りの人の得意を見つけた時は「私には出来ないのでダメだ」から、「○○さんにはこんな得意がある。」「マネしてみよう。」「コツを教えてもらおう。」「手伝ってもらおう。」など、受け止め方を変えてみるのもお勧めです。

「私はこれが得意だな~」と自分の強みを見つけた時は、その能力に感謝して発揮しながら、さらに伸ばしていけば良いのです。遠慮はいりません。

自分自身の唯一無二の強みを、卑下するのはとても勿体ないです。家庭でも、職場でも、社会でもどんどん活かしてくださいね。